<<      RAVENのこと | main |      近況報告的な… >>

      RAVENからの当時ネタもう1本

2015.04.14 Tuesday







前回のブログでそのメタル雑誌に勤務していた時代のネタとRAVENという自分が猛プッシュしていたバンドの事を書いたところ、かつての読者や昔の友だち、「俺も好きだった」というファンの方々からメッセージやコメントをいただいた。しかもみなコメントがアツい。いいわぁ日本のロック・ファン。
正直、当時のインパクトを一緒に語れるファンはそういないだろうと思いながら書いてみた。ラモーンズFCに入会してくる子たちの80%が「ライヴを一度も見た事ない」という新しいファンなので、やっぱり自分とはジェネレーション・ギャップがある。それでもブログに書くロックのネタは時代を通過していない人にとっては未知の話だから、面白く捉えてくれればいいくらいだったわけ。


過去ネタは思い出を書けばいいだけなんで、探せたら当時の編集部の自分のデスクの写真もどっかにあるから掲載してもいいんだけど、「宝の宝庫(=押し入れ)」を探すのがただ面倒なので、記憶だけで許してね。当時の編集部はみんなミニコミを作るような「やる気まんまん」のアツいメンタリティで作っていたので(私だけか? 笑)、表紙を決める編集会議の前夜には「70年代のジジイなんて阻止して新しいバンドの写真をレコード会社から借りよう! 」と、会社のあったお茶の水の駅の地下の階段に缶コーヒー持って座り込んで密談し息巻いていてました(笑)。22時で自社ビル(なのに)追い出されちゃうので、お金もないし、いつも駅の階段に座ってた。そうやってカフェにはいるお金も払いたくないという貧乏マインドでNY資金は貯めたのでした。。。


RAVEN関係のメッセージをいろいろ読んでいたけれど、本当にこのバンドのファンは音だけではなく、バンドのゆく末もひっくるめた全てを受け入れたファンが多い。もちろん他にも好きなバンドはたくさんいるだろうし、昔は高校生だったから見れなかった人もいたり、今に繋がる理由は他にもあるんだろうけど、これほど多くのバンドが来日する日本(特に東京や大阪)で、そこまでストイックになってはいなくとも「運命共同体」というか「俺はついてくぜ」的なファンが一杯。今も。メタル・ファンは手厳しいはずなんだけどなぜか暖かい。そしてさっき私が作ってたミニコミ誌を受け取っていたという方からコメントをいただいたんだけど、私ミニコミ誌以外にPVまでダビングして配っていたらしい。業者か!?


そして思ったのは、もはやすっかり(ルックスは)おっさんなのに、過去2回の来日でもファンと盛り上がる会場の連帯感は、ちょっとスポーツのそれに似てるとも思ったり。アスレチック・ロックと呼ばれていただけあって、そのエモーショナルな部分や肉体的なパフォーマンスはスポーツの応援と近い一体感があると思う。だからビジュアルが(おっさんに)変わろうと一緒にアンセム・ソングを歌えれば、かつての想いもそこで「合致する」という感覚。でもマークのギターなんて相変わらずザクザク切り刻んでいるし新譜は彼らのポジティブな部分を全部吐き出しているよ。


LPの中に入ってたNEATレーベル時代のFC応募用紙。こうゆうのは好きなバンドはもちろんだけど、国が遠ければ遠い程、近くなれる気がしてワクワクしました。


裏話しをもうひとつ。マーティー(フリードマン)がメガデス加入前の時代にファン・クラブに入ってたと聞いて驚いたこともあった。マーティはRAMONESが好きと言ってて、メガデスで来日していた時に当時のEMIの担当者から電話があり「ギターの彼が来日中にFCの会長に会いたいらしいんです」というタイミングが出会いの最初。(何故あの凄いテクのギタリストがRAMONES? )と半信半疑で会ったらガチでファンで、メガデスのツアーが終わって帰宅すると同級生とRAMONESのカバーバンドやる為にスタジオに入る(しかもダウンピッキングでーとか言うし・笑)、写真やその為のセトリも見せてくれたから、「うすっぺらい好き」というのとは違ってた。


話しも楽しかったから良い出会いだったけど、ある日私が「レイブンが来日するからガイドしなきゃ」と電話かなにかで話していたら、またマーティーが「え? あのレイブン? 兄弟の?」 というので、メタル・バンド同士の繋がりがあるんだろうと思って「そう。兄弟の。知りあいなの?」と聞いたら「ファン・クラブ入ってた」驚&笑 ! !  「そっちも好きだったのか?! 何で?」と聞くと「好きになるのに理由が必要?」と言うから、それもそうだということになり、また盛り上がったりして…ということもありました。人に裏話しあり。


この間の来日時にGの知りあいの皆様と築地のお寿司屋さんに行った時の記念写真。


いろんな裏話しはまだどっさりあるけれど、こう古いネタばかりでもあれなので、また折りをみて。RAVENの事はまた書きます。
次はさらにさかのぼってルースターズおっかけネタか? いよいよ押し入れの写真をひっぱりだそう。w














 


            

スポンサーサイト

2017.07.07 Friday

  • Author : スポンサードリンク
  • -
  • 23:06
  • -
  • -
  • -
  • -

            
コメント
本名かくして「大江」名義で作っていたがほぼ全員にばれていましたね。しょっちゅう「ゆきさんですよね?」 とハガキが来てた(笑)。ま、それでも良かったんだけど。

Tシャツは、ニューヨークでファンに取られました。パッチはこの1こ残して全部ルナチクスに配った。今残っているものは紙ものとサインの入ったTシャツだが、これは「見たい」という人がいるので、公開場所を検討中。お待ちください。
  • ユキ
  • 2015/04/16 9:22 AM
連日投稿すいません。
この写真のワッペンも頂きました。写真を見て思い出しました。
会長のペンネーム?はO江さんでしたよね。
そのうち、正体はあの人と気がついたんですよ。o(^▽^)o
「れいぶん」Tシャツまだ持ってますか?
コメントする









calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」