<<      メンテナンス完了 | main |       豪華コラボレーション >>

      人シリーズ 「林洋子さん」

2012.11.14 Wednesday




↑などと、勝手なタイトルをつけてみました。最近は人について書きたいと思っていることが多い。相変わらず自分はてきとーにやっている。でも自分が興味のある人にはどうしても会いたくなってしまい、時間を共有したいと思ってしまう迷惑な奴=私。今日書く人はそんな私みたいな「厚かましくて、てきとう」という言葉とは皆無の人「林洋子」さんのことです。


30代以上の人達で、音楽雑誌を読んでいた人なら、この名前を見たことがあるはず。先日のCJ RAMONE来日時に通訳(実際には公開インタビュー・笑)を担当してくれた方。NYに30年以上住み、前にも書いたけど、ROLLING STONES、THE WHOと言った大物ミュージシャン達から、ぐいぐいと話を引き出すスーパー・ジャーナリストとして活躍されていた方です。現在は引退して日本に生活されています。


私はNYに住んでいた時にだいぶお世話になったし、今でも錆び付かない才能と仕事っぷりが大好きなので、ご飯をしたり「無理やり」ああやって公の場にひっぱり出してみたいりして、仕事(じゃないが)、共有できる時間を作っています。もちろんいくら私がお願いしたところで、ばっさり断られることもあるけれど、その方がニューヨークで仕事をしている時の「洋子さん」ぽくて好きなのです。
「私は引退したから仕事はしないのよ」とはっきりしているんだけど、「知ってるけど、でもどうしてもニューヨーカーに頼みたいんですぅ」「音のことじゃなく、彼のメンタルな部分やポリシーを引き出して欲しいから頼みたいですっ」そして「それをファンにきちんと伝えたいんです!!!」と、しつこい私のリクエストに観念して(笑)ああやってで出来てくれる。そしてCJ RAMONEのイベントの通訳(しつこいけどあれはインタビュー・笑)をやってくれた。


ところが、だ。


やっぱり林洋子さんだ。あの会場のファンの熱意、話を聞き逃さないような真剣な表情に、30分のトーク・ショーではしょって説明した部分を全部伝えたいと持ち前のジャーナリスト魂と音楽ファン魂が燃え上がりなんと、追加レポートが4枚送られてきました。本気って素敵♬
さらに昔の音楽雑誌のリード文みたいなファンへのメッセージもついていた。これはもう、いや、こうなったらしっかりと編集・構成してFCのHPに掲載しますけど、だから洋子さんと仕事したくなるんです。実際に彼女も「久しぶりに現場に行ったらみんな熱心でこっちも高揚しちゃったわ」と言ってくれた。その4枚のレポートに「このまま正確にファンに伝えてほしい」、「ファンにはCJが言っていた歴史についてもチェックすることを期待する」、「ユキちゃんが原稿作ったら全部見せて」と書いてあった。ひぇぇええ。というわけで、前述したテキトーな私の仕事は一気にアメリカのジャーナリストとの仕事になってしもうた。 あの日のトークを文字におこして提出しなければならなくなったけど、これは名誉と思おう。林洋子さんという人と80年代以来、直で仕事をしているのだから。いやギャラはないから仕事じゃないね。人それぞれの人生を邪魔しているようにも思う。だけど洋子さんにはああやって才能を発揮してもらいたいのだ。でも電話の最後で「あの日は楽しかった。また何かあったら誘ってね」と言ってくれた。彼女からのメッセージは以下の通りです。


『ラモーンズ・ファンのみなさんへ。11月5日にCJのインタビューの通訳をしながら、ラモーンズ・ファン・クラブのみなさんのラモーンズやCJに対するアツい思いを感じとっていました。そしてかつて、音楽が世界を変えるパワーを持つと、世界中の音楽ファンが信じていた時代があったことを思い出しました。今でもそうゆう人がいるかどうかは分かりませんが、音楽が人を社会を変える力を持っていること確かだと私は信じています。音楽は人々を、社会を結びつけ、楽しませ、感動させられる、そうゆうパワーを持っていると思います。だからこそ「THREE ANGELS」となったジョニー、ジョーイ、ディー・ディー亡き後も、みなさんのようにCJを通してラモーンズを愛し、聞き続けるファンがいるのだと思います。ジョン・レノン亡き後も彼が世界中からサポートされ「Imagine」が歌い継がれるのと同じように。

皆さんのような熱心なファンにCJがあの時語っていたことの全部を訳すことができず、それを伝えられなかったことをお詫びすると共に、忘れないうちに彼が細かく話していたことを付け加えてユキちゃんに伝えます』



写真出すと怒られるのであえて「ピンあま」。













            

スポンサーサイト

2019.11.11 Monday

  • Author : スポンサードリンク
  • -
  • 12:27
  • -
  • -
  • -
  • -

            
コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」