<<      「1987」年に自分は何をしていたか? | main |      アスレチック・トリオの近況報告 その2 >>

     “ゴルフ現場主義”のカメラマンの写真展に行ってきました

2019.02.12 Tuesday

 

 

 

 

 

 


羽田空港で写真展を見てきました。
飛行機の写真ではなくてゴルフにまつわる写真。私はゴルフは詳しくないしフィールドの撮影をしたことないけれど、このフライヤーを見て一目惚れとでも言うか惹かれて。

 

 

残念ながらカメラマンの内田眞樹さんは昨年お亡くなりになっていた。フライヤーの中の一番大きい写真は石川遼選手で、ピースをカメラマンに向けてこっそり出している。この被写体との距離感こそドキュメンタリーの面白み。これを撮れるカメラマンの写真展。そこにも興味があったし私には何か勉強になるだろうと思って。

 


その前に…何故、空港で写真展をやっているかというと、第一ターミナルにゴルフを練習するお店がオープンしたからです。ここはカフェにもなっていて、出張で羽田からどこかへ行く(帰ってきた)時に練習する場所らしい。私にはそれすら新鮮〜。

空港は機材の重さや時間やゲートの変更を気にしながらいるワクワクしている場所という概念しかなかったが、ゴルフをやる人にはさらに面白みが増えたというわけだ。空港にギターを弾けるリハ・スタがあるようなもんなのか? (笑)。ゴルフの練習をしてから飛行機に乗るという時間の使い方も「へぇぇ」です。お店に着くと早速「フライトが雪で遅れるらしいから10分やる」というおじさんが入店してきた。なるほど。

 


写真はトータル50点(以上?) あったかな。その距離感からカメラマン内田さんという人が見えてきた。ゴルフの現場にも音楽同様、様々なルールや特徴があり「打ち終わるまではシャッター音を出してはいけない」そうです。このあたりはクラシック公演と同じね。野球のユニと違い、それぞれカラフルなウェアも被写体の個性を表現するアイテムになっていたり、回るグラウンド? フィールド? の素晴らしい景色も「ゴルフの現場」の特徴的な要素。このあたりはロック・フェスの現場と同じかも。切り取る素材がてんこ盛りだけど、どう切り取るかがカメラマンの個性だし、愛情も映り込む。被写体とのコミュニケーションの取り方と距離でも絵は全く違ってくる。機材(消音)や道具の種類、ジャンルの特色など、ルールの違い以外そこは音楽の現場とほぼ同じ。

 

 

 

 

ジャンルや目的が違っても人を惹きつける写真にはそこに人間味が出る。人間味=内田眞樹さんそのものが。望遠で狙った一枚からも凄く近い距離を感じる写真もあって写真は生きていた。キャディさんとの一枚や、景色、影、夕日や朝日、捉えた瞬間が生々しかったり、ユーモアに溢れていたり、疲れていたり、飽きていたり( ? )、人間が表現されていて本当に面白かったです。もっとあると思われた緊張感を感じる写真が実は少なくて、肩の凝らない絵が多かったのもこの内田さんらしさなのかな。すごく真面目な人じゃないのかも(失礼なこと書いてますね、すみません)。なんだか楽しい。

 


距離感は相手と仲が良いということではなく、撮る方がどれだけそこに食らいつきたいかの気持ちの表れ。撮りたい欲望はマクロ・レンズで至近距離で撮れば良いものでもないわけで、望遠レンズの一枚からも伝わった。ゴルフの打ちっ放し? をやっている人の横で、私はそれをよく理解していないけど、きっと楽しいんだろうというムードを感じながら活き活きとした写真を見ました。石川遼選手のファンらしき女の子たちも羽田まで見に来ていた。ドキュメント写真の魅力と大事さを感じられた展示でした。

 

 

 

ゴルフに詳しいRAVENファンのTakaくんが付き合ってくれて解説もしてくれたので、そこも倍、被写体側も見えて理解できた。感謝。私は幾つか撮りたいテーマがあるので技術もだけど、気持ちを押していきたい。

 

 

昨年、見たかったこの展示↓を見逃したので、今年はアメリカや韓国も含めてチャンスがあったら積極的に見て撮りに回りたい。もしまたこれが日本のどこかで開催されたら教えてください。地方でやっていたら旅がてら見に行きたいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:写真展



            

スポンサーサイト

2019.11.11 Monday

  • Author : スポンサードリンク
  • -
  • 14:44
  • -
  • -
  • -
  • -

            
コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」