<<       ラモーンズの歌詞は奥が深い? | main |      韓国でも野球観戦 ! ! >>

     『ラモーンズの激情』を語ろう会をやってみた

2018.05.01 Tuesday

 

 

 

 

 


ラモーンズのファースト『ラモーンズの激情』について語ろう! という企画をやってみた。

 

 


実際に知らない同士が「こんにちわ」から始まり『激情』について語るのは盛り上がるんだろうか?  と正直思っていた部分もあった。んだけど、やってみたら斬新な意見やへええな意見もたくさん飛び交って濃い時間でした。ファーストへの印象とか、だから凄いと思う理由を20代から50代までで語ってるんだから盛り上がる。みんな初めましてどころか前のめり(笑) 「アメトークみたい」と参加者が言ってたけど、好きなお題で語り合うのは好きな人には面白い。

 

 

 

「ベスト3をあげて」と質問すると2曲目に好きなのだけ重なったり。でもあとはバラバラだったり。6問のアンケートもそうなんだけど私が最近不思議だったのは書いたかもしれないけれど、JUDY IS A PUNKの人気が上がっていること。2018年に合う曲っていうのでもあるんだろうか? 歌詞のジュディに共鳴したり、私なんかよりちゃーんとラモーンズを聴いている。そして必ずひとりひとりのその時の状況やバック・グラウンドが曲の思い出と当然重なるから、人の意見を聞いてるとそれだけ曲に味が出る。ラモーンズって映画『ロックンロール・ハイスクール』もだけどそうだ、そうだってシェアできるバンドかもしれないと今頃思ったり...勉強にもなる語ろう会(笑)

 

 


「このジャケどう思う?」の感想は年齢でまっぷたつ。オンタイムの世代は「ダサい」という意見が多い(笑) でも若い子にはアイコンだからスーパーかっこいいことになっているのを、おばさん(私)が意地悪く崩していく。いじめではなくどうゆう状況でこの写真が撮られたかという話をしながら70年代のモノクロの意味を話すとまた違ってみえるという流れです。多分私の意見もラモーンズ未体験のファンには「そうなんだぁ」ってことになってるみたい。

 


ところで自分がベスト3に選んだ曲の1曲は『Today your love Tomorrow the world』この曲、タイトルから未来や希望を感じてるファンも多いんだけど、私は逆で絶望(笑) 理由はライヴのクライマックス・ソングだったから、ラスト・ショウの大阪の最後の最後にこの曲が流れた時(次のピンベッドで終わるんだけど)、「これで本当に終わり」を突きつけられた気がしてその印象のまま。しばらくそう思ってた。今はそうでもないけれど。でもそんな絶望の曲になった。という時代背景と思い出が、この曲をのんきにイエーイと聴いていた20代の頃のようには行かなくなったと話すと「へぇぇ」となる。

 

 

こんな感じで曲にひとそれぞれの想いも加わり見え方も変わる。ああ、濃い座談会。ファン・クラブだからいいんだけど。よく昔この曲嫌いだったのに今聴くと「なかなかいい」みたいな曲もあるでしょう? そんな風に曲が変化して聴こえてる。参加者の20代はこのアルバムのシンプルさとスリーコードにも着目していて2018年にこれを聴いた時の衝撃は凄かったとも。

 

 

アルバムカバー、録音について、どの盤で(LP、CD)聞いたのか、いろんな切り口から話ができるからとにかく終わらない。質問も答えも簡潔に進行しないと終わらないということはわかりました。それと「私が中2の時に…」の西暦はいつなんだ? っていう問題にぶち当たったので、次の語ろう会の時は年表を作っていかなきゃダメだ。次はあのアルバムでやろうかなっていうのはもうあるけど、一番評価していないアルバムで「語ろう会」をやると、終わった頃には聴こえ方ががらっと変わっていそうです。世の中にファンクラブがいくつあるのか知らないが、これどのファンクラブもやったら面白いと思うよ〜!  って…自己満足かも?「語った内容」は長ーいので、そのうちレポートします。夏までにはやらなきゃな。参加してくれた会員のみなさまお疲れ様でした。

 


GWはちょっと飛行機に乗っちゃいます。皆様も休む時はのんびり休んでください。
Have a nice holiday〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



            

スポンサーサイト

2018.06.16 Saturday

  • Author : スポンサードリンク
  • -
  • 19:57
  • -
  • -
  • -
  • -

            
コメント
コメントする









calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」