<<      自分を売ってみたい | main |      『ラモーンズの激情』を語ろう会をやってみた >>

      ラモーンズの歌詞は奥が深い?

2018.04.23 Monday


 

 

 

 


今更なタイトルですが。w

 


ラモーンズってなんでこんなにネタに困らないのかってことが最近たっぷりあった。コンバースだのロゴ入りTシャツだのって話ではなくもっとマニアックな話がころがりまくっている。私の周りだから?  でもラモーンズ・ファンは今日のブログは楽しめると思う。w

 


先日ラモーンズ・ファンのお母さんから小学校低学年のラモーンズ・ファンの娘が読書の最中に困惑しているというメールが届いた。本の中に「KKK団」という名前が出てきたからなのだ。娘さんはCJラモーンのコンサートにも一緒に行った筋金入り。「KKK」も歌えちゃうくらい好きな曲。だからここに出てくる「KKK団って何?」って質問したきたそう。小学生だから歌詞の内容は知らないし「KKK(クー・クラックス・クラン」なんつう物騒なカルト集団のことも、この曲の裏の歌詞の意味のことももっと知らない。

 

 

本の中で「KKK団」は「悪い奴ら」でラモーンズのポップな歌と結びつかずに「困惑している」というわけだ。

 

このシルエットの帽子が三角じゃなくてよかったなとふと思ったりして...

 

 


ラモーンズの歌詞について、これまで雑誌が取り上げたことはほぼない。取り上げる意味があるとも思われていないと思うし。ポリティカルなことはあえてアピールしないバンドだったし。でも歌詞はもの凄くウィットに富んでいて、キャラとマッチしていて、実は毒も吐いていて、追求したら面白いし奥が深いのだ。だいたい曲のタイトルにカルト集団名つける?  Deathなバンドならともかくバブルガム・ポップなバンドだぞ。

 

 

どうなの? w「ナチ(ス)ベイビー」をそのままにしたジョニーの仕事じゃなくてジョーイの仕事。でもこれがラモーンズの歌詞のセンスだ。今さら?  バンドの価値同様あとからじわじわと来るのがラモーンズ!? お母さんにいただいたメールから、歌詞やタイトルのことを思い浮かべたけど、結局「KKK」の意味はまだ説明していなくて、かわりに『I LOVE RAMONES』の本を本棚に置いてみたそうです(笑・ありがとう) 

 


今朝は今朝で、古本屋まんだらけさんのツイートにこんなのがあった。ラモーンズの本に辞表が挟んであったというツイート。しかも内容は「DEE DEEみたいに生きていきたい」と書いてあったというから出来すぎていて、会社なんか行きたくない月曜日の朝からリツイートして爆笑してた。

 

 

なんでこんなに楽しいのラモーンズ? って思わない? キャラが確立されすぎている。やっぱり漫画なのだ。いい意味で。

 

©まんだらけ渋谷店さんお借りしました

 


だから歌詞についてもっと探ってもいいと思ってる。アメリカンな毒吐いてるからね〜以外と。アルバムのリリースされた年代  x アメリカの情勢、書いたメンバーのキャラと状況(ドラッグでぶっ飛んでる時期等)と照らし合わせると面白いはず。で。この間から書いてるけど、ファンとあれこれ語りたいので、4月29日(日)に『ラモーンズの激情』を「語りろう会」というのをやる。

 

 

午後から都内某所で1〜2時間くらいお茶でも飲みながらロックンロールハイスクールの帰り道的な感覚でさ。参加はファン・クラブの会員なら誰でもOKでまだ募集してるのでどうぞ〜。この企画をアナウンスした時にお願いした私からの「6つの質問」の答えが集まっているんだけど、これがとてもいいのでランダムに少し紹介しちゃう。

 

 

 

一人目は40代の男性<Kid Might RZA of Midnight Resurrector >
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q1、『ラモーンズの激情』を最初に聞いた年とLPかCDかDLかも。
A1、確か87年にウチの近所の中古盤屋「フォーエヴァー・レコード」で、輸入盤の中古LPを買いました。ちゃんとインナースリーヴも付いてたので、歌詞を読んだり、一緒に歌ったりできました。購入のキッカケは当時、夢中だったガンズが駆け出しの頃のインタヴューで「ライヴではエアロやヴァン・ヘイレンの曲をやった」みたいな発言があって、他にもいくつかバンド名が挙げられてたんですが、その中にラモーンズとダムドもあって、知らない名前だったし、聴いたことなかったので。
Q2、『ラモーンズの激情』を最初に聞いた時の感想は?

A2、サビだけで曲が成り立ってる!歌詞が最少2行しかない曲がある!「ジュディ・イズ・パンク」の2番に入る直前にわざわざ「歌詞は1番と同じ」て歌ってる!(笑)
CJが歌うようになったからなのか、2000年代になって「JUDY IS A PUNK」の人気がすこぶる高い。本当に高い! !  昔は「KKK」が高かったのに最近は「JUDY」そしてこの歌詞のことはみんな知っていた? w  知らなかった人はもう一度よ〜く聴いてみよう。ライナーノーツに米印で書いてある「一番を繰り返す」っていう注意書きじゃないのよ。そこも歌うの。やっぱり歌詞が普通じゃないね。

 

 

 


次は50代の男性<伸市RAMONE>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q4、『ラモーンズの激情』で2番目に好きな曲と理由をひとことで !
ーー「Havana Affair」疾走感たまりません!

Q5、『ラモーンズの激情』のカバーを最初に見た時の感想を。
ーーやっぱ革ジャンだなぁ…と思いました。バイトで貯めたお金でアメ横でDeeDeeタイプを買いました。高校の校外教室のアイススケートに着て行ったら、革ジャン禁止で取り上げられ…DVDの白いTシャツ一枚で滑った…寒かった事思い出します。

2番目に「Havana〜」っていう人も多くて。どうしてなんだろう? 時代で変わるのかな? 革ジャンの思い出やこだわりもラモーンズ・ファンは多いだろうな。

 

 

 

 

次は40代の女性、中山さん♬
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q4、『ラモーンズの激情』で2番目に好きな曲と理由をひとことで !
ーー「Now I wanna sniff some glue」です。「イッツ・アライブ」に収録されているこの曲の映像がほんとーに好きで最初期のすっごく下手くその4人の雰囲気がとても とても愛おしい。

Q5、『ラモーンズの激情』のカバーを最初に見た時の感想は?
ーーカバーを初めて見たのは 86年頃だったと思いますが当時は「ふーん」を思っただけで4人の個性や4人の格好よさを全く認識してませんでした。とにかく ramonesのビジュアルに興味が薄かった。
女性らしい繊細な感性の感想がいいね。ジョーイの中性的な魅力にやられてる男性も実はたくさんいると思うけど、ジョーイが好きな女性ファンはみんなこんな風に思う部分あると思う。

 

 

 

 

次は20代の女性田村さん🎶
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q1、『ラモーンズの激情』を最初に聞いた年とLPかCDかDLかも。
ーー12歳、おじさんに借りたCDでした。

Q2、『ラモーンズの激情』を最初に聞いた時の感想は?
ーー「こんなのってありなのか!」と思いました。
削りに削り落としたシンプルさと勢いが最高にかっこいい!!!

12歳でおじさんから借りたっていうくだりがしびれます。私が姪っ子に聴かせたみたいな感覚だな。でもこれで話が通じるっていうのが凄く素敵じゃない?  最高です。

 

 

 

 

10代のカイトくん⭐
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q2、『ラモーンズの激情』を最初に聞いた時の感想は?
ーーカッコいいっていうのももちろんあったけど、かわいい感じがあってポップだなって思った。

Q3、『ラモーンズの激情』で1番好きな曲と理由をひとことで 。
ーーToday Your Love, Tomorrow The World 生きろ!!って言ってもらえてるみたいだから。
2018年の10代は、ラモーンズって「かわいい」っていう感想、凄く多い。音の種類が増えてファーストからスピードや衝撃を最初に感じることはないのかもね。スタートが違うからここから聴き込んでいく感想が変わってくる。そしてデジタルかLPかでも違ってくる。

 

 

 

 

ラモーンズ・ファンなら「へええ」と頷けたんじゃない?   つまらない感想なんてひとつもないところがいい。みんな違うんだもん。聴いた年代、その時の自分の環境で。ファーストについて「語りたい」人は6つの質問を送ってきてね。締め切りはない。質問に関しては非会員もOKです。(29日の語ろう会は会員限定です) 6個の質問と29日の詳細はここを見てね

 

 

 

さてGW後にはオンラインストアも少しリニューアルします。それでNYのジョニーとDEE DEEがUSバッヂを買ったアーミー・ショップにメールしたけど、ぜんぜん返事をくれないので今度は切手を貼って手紙で攻めたら返事が来た。「ごめん。寝てたんだよ」だと。エスプレッソの写真をはって「good morning」と返事。w

 

 

いろいろとお楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



            

スポンサーサイト

2018.06.16 Saturday

  • Author : スポンサードリンク
  • -
  • 21:55
  • -
  • -
  • -
  • -

            
コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」