<<      ZOZO TOWNの球場も開幕した | main |       クイアーズとラモーンズのちょっとした話 >>

     ファミレスで勉強してるけど?

2017.04.07 Friday


 

 

 

 

 

ぜんぜん知らなかったけど、今ファミレスで勉強するのが迷惑ってことになっているらしい。びっくり。となると、私も迷惑をかけている方に入ってしまう。韓国語の勉強をファミレスでしているからだ。でもこのネタに関する記事を読みながら、正しいか否かの前に、昨今◯かXかで決着をつけようとする無責任な報道に目がいき、ばかばかしく短絡的だなと思えた。原因究明のためでもなくただあおるだけ。その先は見ないし書かない。

だから「良し悪し」じゃなく、もしも私が迷惑をかけている方なんだとしたら、どんな状況なら文句は言われず歓迎されるのかのを考えた。こうゆうの小学校の道徳の時にみんなで手を上げて勉強したけど、今はしてないの?  

 


ぐるっと見渡して考える。東京のファミレスと沖縄や北海道じゃ、ファミレスを使う環境も人も用途も違う。観光客が利用する場所にあるのか、大学の近くか、田舎の郊外にあるのか。お茶を飲みながら話すのは、コミュニティセンターの代わりなのか、仕事の打ち合わせなのか、ママさんの息抜きの場所なのか。ひとつのサブジェクトは、同じ目線では議論できないはず。そもそもドリングバーっていろんな種類のお茶やジュース(アルコールではない)を楽しむ場所=時間はかかる。だって紅茶をごくごくがぶ飲みするわけじゃない。文句を言う人たちは、目障りなものが嫌いで、共存するのが嫌だからなの?  伝えるべきニュースより「ファミレス」という万人でシェアできるキーワードの方がふおりやすいから?  

東京の常識は地方では通用しないのは知っている。ファミレスだけじゃなく何でもそう。私には理由がわからないので、勉強はファミレスでこのまま続けようと思います。なぜなら私のファミレスの使い方は、論議(?)されているポイントに1こもひっかかっていないから。

 


・ファミレスの場所は車でないといけない場所にある。
・利用客は高齢者と車を使う仕事の人たちが多く、ターゲットの利用者がいなくなる時間(ランチタイムのあと)に行くと、店内は半分くらいテーブルが空いていて必ず座れる。
・会話の勉強ではないので、声は出さない。(むしろ勉強以外のテーマのおしゃべりの方がうるさいかも)
・ドリングバー以外の注文もする。
・2時間以内で退散する。
・空いてたら端っこを使う。

 

 


さて、あとは何がNGなんだろう? 「勉強することを不快に思う人」は、何が不快にさせているんだろう?  まったくわからない。
勉強が不快なら、隣でスポーツ新聞を読むのも不快、くちゃくちゃ音を立てるのも不快、子供の泣き声も、メロンソーダのストローを音を立てて吸う音も何もかも不快ってことでしょう、きっと。他にあるなら教えて欲しいです。私はルールにがんじがらめの日本の息苦しさの隙間を生きて行ってやるのだ(笑) というわけで、理由がわかるまでは勉強します。

 

 

でも、そういえばアメリカのTACO BELLの店内で勉強している子みたことないなあ(やる気がないだけか・笑)。そしてNYのスタバやカフェではもちろんパソコン持ち込みで勉強ではなく仕事している様子は良く見る。混んでいたら別のカフェを探すだろう。だから許容されているんだと思うけど、都会で判断するとこの違いは何なんだろう?  他の国ではどうなんだろう? マックやバーガーキングで勉強するのはどうなんだろう?

 

 

 


私は韓国語の勉強なのでヒアリングをなんとかしようと、昔は大久保の暇そうな韓国中華屋でちゃんぽんを食べた後、サラリーマンのいなくなったがらんとした店内の端っこで店員の会話(韓国語)を聞きながら勉強していた。そしたら厨房で暇になった店長が出できて「勉強か?」と韓国語で話しかけてきて、サイダーの缶を冷蔵庫から出してテーブルに置いてくれた。(もちろんサービス)「俺は日本語はあきらめた。頭が悪い」と言って少し会話の勉強になった。一店舗のおじさんのように、許容してくれとは言わないが、もしもファミレスの勉強がNGなら、受け入れてくれる場所っていうのを見つけてみたい。それも面白いかも。

 

 

牧場の芝の上か木の木陰で天気のいい日にねっころがりながら勉強するとかね。牧場主は「いいよ」って言ってくれそうだけど、爆睡しそうだからもっとタフな場所で集中力を高めた方がいいかも〜。とりあえず、がらんとした日当たりの良いファミレスで私は昼寝もとい勉強を続けるつもりです。それで追い出されたらそのうち私のFBには「勉強なう」ととんでもない場所の写真が載るかもね。w

 

 

 

 

 



            


2017.08.25 Friday

  • Author : スポンサードリンク
  • -
  • 11:48
  • -
  • -
  • -
  • -

            
コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」