<<       "断捨離 ブーム" 到来 ? | main |      国際交流 : その2 >>

     国際交流 : その1

2015.12.18 Friday





いかにも師走という日々を送っている。
忘年会やらお疲れ様会のこと。
もう30代の時みたいにお仕事のお付き合いな飲み会にはめっきり参加しなくなり、友達や野球の仲間との打ち上げ&およばれなので、出費はあるがストレスはなし(笑)


そんな12月はなぜか国際交流月間。仕事からはじまったけど、すっかり意気投合したソウルの女友達が旦那様と娘に留守番を頼み、久し振りに日本をひとりで旅行するというのでおもてなし。「何が食べたい?」 と聞くと「のび太くんちみたいな家庭のご飯」 って言いながら、指でお魚の形を作っていて… たぶん、こんなの(笑)




というわけで、中野に来てもらい、商店街やスーパーでお買い物。 韓国にはない「ひじきやもずくやおしんこも食べてみたい」と言う。 「おしんこ? ナムルがあるじゃん?」 と言うと、「ぜんぜん違う。ユキちゃんだって、屋台のトッポキとか日本にもあるおでん食べてるじゃん」と。そうでした。ちなみにこんな感じ。他にも韓国になさげなものを作っちゃえとお雑煮も。そしてデザートは「日本はコンビニ・スイーツのクオリティが高いからそれも食べたい」というので、お任せくださいとばかりに、ミレちゃんが各店舗で調達。


  
 


実は先週、ドラマ『サイレーン』のロケが東京・中野のうちの近所の商店街でおこなわれていた。我家で「うちの前を松坂桃李があるいてるよぉぉお ! 」と大騒ぎだったネタが韓国にも飛び火していて(笑・特に女子)「この前見た焼き鳥屋さんのシーンとか地元の商店街にも行きたい」と言うわけで撮影までし、↓


 
これが放送されたシーン#1。背中姿が尾行中の松坂桃李↑


↑こちらは記念撮影(笑) せっかくだから。


うちに泊まった翌日も「パンケーキでも行く?」という問いにも「家庭の食卓のごはん」という私てきにはまったくもってつまらない返事が来たけど、おもてなしだからと生姜焼き定食を作りました。でも私もソウルで友達に何が食べる? と聞かれて「食堂の定食」や「屋台」をよくリクエストするので黙々と作るしかありません。ああ、こんな感じね。時々「もっといいところに連れて来たかった」って言われる感じ…(笑) でも美味しいと全部食べてくれて嬉しかったです。




写真↑一番上はその友達のオモニが作ってくれた手作りじゃこと桜えび。これが本当に美味しくて、ごはんが進む~。日韓国際交流は文化からですね、と言いたいところだが、食だよ、食 ! ! 誰が食べても美味しいものは美味いってことで異食事交流は盛り上がる。こんな感じで、家庭の御飯を満喫してもらい着々とLP部屋をリニューアルし、AIR B&B経営 (昔は下宿屋のおばちゃん) 目指して日々精進 ? しています。


次は「納豆大好き」 というイタリアの女の子の国際交流その2に続く。
本日、起承転結なしブログ… m(_ _;)m


















 


            

スポンサーサイト

2024.03.20 Wednesday

  • Author : スポンサードリンク
  • -
  • 18:58
  • -
  • -
  • -
  • -

            
コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」