金露梅(きんろばい)大使

2014.06.18 Wednesday





喉のリンパがはれて声が出なくなりました(←しょっちゅうやるのでご心配なく)。
友達やラモーンズ・ファンからは「喋りすぎですか?」とか言われるし、メールでやりとりしときゃいいのに、今週の電話かかってくる率が高くてここぞとばかり喋っています。メールよりあきらかに話した方が伝わるケースは多々あり。しかし今週は濁点言葉でお聞き苦しくてすみません。



夏フェスや秋のイベントに向けていろいろと遂行中。
夏フェスの1本目は7月20日の四国・徳島のイベント。徳島と言えば私には高校野球の池田高校しかないんだけど、それとはまったく関係ないROCKなイベントのお仕事をします。30年振りくらいに徳島県に足を踏み入れるんだけど、これがなんと、徳島市内ではなく 池田高校のある「三好市」と言う四国の真ん中の山の中で開催される。開催場所を把握したと瞬間、私の脳裏には(おうどんと)30年前、池田高校の選手の実家のお菓子屋さんが作っているという「金露梅」という和洋菓子のことを思い出した。




このお菓子は直径3cmくらいのお花の形をしたチョコレート・コーティングの和菓子? で、中白あんこxカステラのコラボのようなほくほくした食感。梅のうめは形のこと。一口菓子なんだけど、極上スイーツ・ベスト10に入る思い出の味。しかし通販サイトに出るわけでもなく、すっかり忘れていたのに、「徳島へ行く」ことになった瞬時に思い出し、クライアントに(ガラガラ声で)「金露梅って知ってますぅ?」と、尋ねたら「徳島なら、どこにでもあるお菓子ですよ」だった。それでエキサイトしていたら「金露梅大使」とあだ名をつけていただきました。光栄です。なぜならホントに美味しいから。ぜんぜん宣伝されてないんだけど。




それでこのスイーツに会えると思ってあまりの嬉しさに(笑)、ネット・サーフィンしていたら、このお菓子の本店&工場が、今回私が伺うイベント会場の裏だということが判明 ! !
ものすごくピンポイントで、私が恋いこがれるお菓子「金露梅・本店」の方に自ら突進しているという事実 !  1度も言ったことない山の町に、えらい親近感わいてワクワクしています。30年振りの徳島、楽しみです。


PS.ラモーンズ・ファンのみなさまへ。1週間後に注目です! !












            

     L.Loves.Rカフェに行って来た

2013.04.16 Tuesday
 





本日、休日の姪っ子と日頃お世話になっている韓国語の先生を連れて渋谷のとあるカフェに行ってきた。場所は渋谷駅から郵便局方面にてくてく坂をあがり、交差点を左に曲がったところ。ラモーンズのファンには昨年の秋にCJのイベントをやったHOMEのすぐ側でわかるかも?


クリエイティブ・ディレクターの佐藤りんださんという女性の夢のカフェ・レストラン【L.Loves.R】 内装からメニューまでアメリカンとキュートがコンセプト。壁のガラスの中にはバービー人形がたくさん飾ってある。50s風のダイナーは男性が作ったバイクやロックンロールがコンセプトのお店はけっこう見るけど、女子的感覚満載のダイナーはなかなかない。(こう見えてカワイイもの好きなわたし)キュートなもの、アメリカンな50sが好きな人にはたまらないポップなダイナー風のお店。椅子も壁の色やバー・カウンターも全部彼女のコンセプトが形になっている。「好き」がつまっててイイ。

  

お店に行くとさっそくリンダさんが厨房にいて、お店の自慢のポップオーバーを焼いていた。サイトにも書いてあるけど、リンダさんのコンセプト【ノースカロライナの祖母の遺言」をコンセプトに(架空の祖母です)朝ご飯は私が作ります。ポップオーヴァー、ダッチベイビー、パンケーキ、オムレツetc.。私が大好きなアメリカのメニューです】で、どれも外していない。ポップオーバーとパンケーキが目当てだったけど、自分、パンケーキはニューヨークで食べたのが「最初」だったから、日本ではホットケーキみたいなのでもちょっと我慢してたけど、ここのパンケーキはアメリカの味。お店のキュートさも最高だったけど、この味に感動した。粉をどこで入手したのかを思わず聞いたらニューヨークの好きな店の味を研究して作っていた。うーん。こだわり。そしてコスパもお手頃でナイス。

 




さらに、このお店には特徴がある。DJブースやスタジオ、そして小さいステージまでもが設置されているところ。DJ Snoopyはこのスタジオで仕事をしています。というわけで、Snoppyからいろいろと説明をうける。私はここでトーク・ショーとか出来るなぁという話をさっそくオーナーとした、ええ、もちろんです! もう何かしらココでやりたい気まんまんな私。企画書もってくんでよろしくお願いしまーす。





というわけパンケーキやポップオーバー、ぜひ食べにいっちゃってください。(※パンケーキの時間は15時から)ダッチベイビーも美味しかった(ひとくちもらった)。ランチもサラダどっさりで相当ヴォリューミーらしく、近所のサラリーマンで席は埋まっちゃうそう。次はパンケーキの食べ放題に行きたいぞ、と。



明日は高円寺・三浦君のイタリアン「アンティカ」が2号店を出す話も書きたい…食ブログじゃないけど書きたい。三浦君、凄い ! みんな頑張っていて刺激になる。
ごちそうさま。









            

     チョコレートまみれの週末

2012.03.26 Monday
 

週末、野崎さんと会う。
 

仕事の話をしたい時やフリーランス的意見を聞く時に会う人のひとり。いつもガシッと意見してくれて頼りになる。仕事に対しての意見は合理的でウェットにならず意見をくれる人が1番イイ。無駄な情が介入してくるのは嫌い。これ鬼軍曹と長いこと付き合ってきたのも関係してる? いや、昔からそうゆう資質があるんだなぁ。
ちゃんとバンドや音楽に愛情を持って時間も言葉も無駄がないアドバイスをくれるので、すっと会いたくなる人。音楽の趣味ぜんぜん違うのになあ。
 

と、まるで仕事の話しをしに行ったかのように書いていますけど、本当の目的はチョコレートのアウトレット祭りが野崎さん家の近くであると教えてもらってたから行った。ひひひ。そっちじゃ!



で。買った!大満足 ! !  千円のお買い得袋にはチョコレートの箱が10個も入ってた。ああ ! ! ! 豪雨の中車飛ばして行ったかいが合ったってもんだわ。各種チョコレートもおいしかったけど予想外のクッキーがどれもおいしかった。←過去形。あっという間でした…。姪っ子や友達とみんなで。

↓このナッツがうまった「たたき割りホワイト・チョコ」がたったの300えーん♫


 

ところで昨日、facebookをタイム・ラインにしようかなといじってたら「今NYにいます」と書いちゃって、友だちから「今NYのどこですか?」とか「いつの間にNYに?」とコメントが書かれてた。「ごめん。間違えたの」と書きながら、私がコメントを訂正しなければ、そのまま信じる人が多分いたであろう。活字で騙せるバーチャルな世界。何でもありだ。週末に「今ソウルにいます」と中野から書き込みしたら50%の人は信じるだろう。凄い世界…だから信用してないの活字なんて。とブログを書く。(笑)


しかし姪っ子なみちゃんのバーチャル・ワールドは現実社会と直結してて恐ろしい。東京で次々と友達を作って会っているが全部「ツイッターで知り合った」子だ。私の世代とは友だちの作り方が全く違うんだけど大丈夫か? これが新しい?リスクは考えていない。


でもこれが今風なソーシャル・ネットワークとの付き合い方なのかも…と書いてたら、今日、新宿でしつこいキャッチに携帯番号を教えちゃっただと? おいおい。やっぱりまだまだ未成年。今日はそのツイッターで知り合った子とランチして、カラオケ@歌舞伎町へ行って楽しかったらしい。自分の10代もこんな感じだったといえばこんな感じ。
カラオケじゃなくディスコだったけど。リアルとバーチャルは裏と表。東京にいる間に社会勉強していけよ! …と書いてたら「すぐ人のことを大げさにネタにするんだから」と横やりが入りました。


今、アンタは私のブログのかっこうのネタなのさ!
さっさとアップしちゃおうっと。







 


            

     かき氷(ホンモノ編)

2010.07.27 Tuesday


東京の月は、線香花火みたいなオレンジ色。
綺麗です。。。


 


暗室引きこもり月間も終盤で、先が見えてきた。
ので、家を脱出しみれちゃんとかずみちゃんと西荻のかぎ氷屋「甘いっ子」へ。


昨日トムであずきを食べたけど、隣の席の人のがあまりにもでかくておいしそーなので、つられてまたまた「いちご果汁ミルクきんとき」。
果汁なので、ちゃんとホンモノのいちご。
赤のシロップじゃないやつ。



登場 ! !



でかい! !

めちゃ美味しい! !


コスパがちょっと高いくて900円。仕方ないかな。
Noエアコン生活がんばった自分にご褒美ってやつだわ!
しかし全メニューおいしそう、このお店。
きっとまた行く。
スイーツ後のふたりは本当に幸せそうな顔をしてるわね(笑)




ちなみにトムもまだ頑張ってるので100円ショップでシロップのちび瓶を買った。
昔はよくシロップをあまらしたけど、このサイズはいいね。




しかしトムは氷をがりがり、がりがり、やるだけで、疲れるんだ。


食べる前に疲れる。。。。

本末転倒気味のトム…。
また箱にしまわれる日も近いかもね、トム。


めいっこ、なみちゃんが規制の解けた宮崎県へ行くことになった。
吹奏楽の全国大会。がんばれー! !


そして自分もあさってから苗場です。


お天気、お願いっ! !

晴れてください! ! ! !

 


            

     体作りスタート

2010.05.06 Thursday
つかの間の休日があっという間に終わってしまった。
『I don't like monday』by Boomtown Rats な気分ね。


明日からはいよいよ夏(フェス)にむけての体作りをスタート。
まずはGWに摂取しすぎたスイーツをデトックス。
そして握力をつけて、代謝を活性化させる。
体を丸ごとパワー・アップさせないと東南アジアみたいな日本の夏を乗りきれないからね。それとも、また3日間朝から夜中までどしゃぶりの雨の中でカメラを持つのか? ! (…もう無理だって)。いずれにしても、体を作る必要がある。
これをやるとやらないとじゃ、夏がえらい違うんだ。がんばろ。


というわけで、最後の晩餐 ( ? ! )
写真は微妙なケーキ(笑) FUJIYA『ミルキー』のロール・ケーキ。
見た瞬間、相当な覚悟で食べました。あの歯にくっつくミルキーのロールだからねー。でも「ミルキー = 牛乳 」であっさり。逆に気がぬけちゃったよ。
美味しかったです。



そしてB-dayに用意してくれのは『レモン・パイ』

映画『ミリオンダラー・ベイビーズ』で最後に食べたいケーキで選ばれたアレ。
アメリカのテレビや映画ってパイがよく登場するね。TV『ツイン・ピークス』のチェリー・パイも懐かしい。東京ではここのレモン・パイが専門店なんだって。
アメリカンじゃなくて、メレンゲも優しくて上品な甘さでとても美味しかった。



そして「こどもの日」なので「ちまき」も頂きました。
kaori,meerae,&taka-kunどうもありがとう&ごちそうさまでした。





            

     トトロのシュークリーム

2010.04.22 Thursday
 
東京はめちゃめちゃ寒くて、いやーな雨が降り続いていました。野球も中止じゃ…。

今日はいつも一緒にラジオのお仕事をさせてもらっているDJ スヌーピーの事務所に行くことになってたので、いつも買い損ねるシュークリームをおやつにと、高井戸へちょこっとドライブ。このエリア、スタジオ・ジブリがあるせいか、このようなシュークリームが売られております。

いつもは売り切れたりするんだけど、今日は雨で客もまばら。ちゃんと買えました。葉っぱがカスタード、麦わら帽子がチョコレート、ピンクの花びらがストロベリー味。こっちを見てるし「カワイイ♪たべられなーい」って普通の女子は言うでしょう? が、私は頭のどまん中から、まっぷたつにしていただきました(笑)
スヌーピーは「あー、ユキちゃん、ひどい」と言いながら、クビを真横からばっさりカットしました。食べる時、女子は恐いです。





            

    最後の1箱

2010.04.13 Tuesday

今日はロッテ荻野貴並みのスピードで朝から動いた。

レコード会社に納品→→銀座のNIKON→(この時点でまだ朝の11時すぎ)→→APPLEでMacをチェックしてもまだ時間がたっぷりあったので、ひさしぶりに東銀座のチョコレート・ショップ「レーマン」へ。小さくて可愛い店なんだけど、中にはいると何にもない。えっ? すると店員が「今日で閉店なんです」と。

と言ってもこのお店、歌舞伎座の建物なので、老朽化による撤退でお店がClosedっていうだけなんだけど。いつもNIKONの帰りに寄り道していたので楽しみが減った。
それで、残っていた最後のチョコレートを買う。
まるで萩尾望都の漫画『ケーキ・ケーキ・ケーキ』みたいに最後の1箱って書いているけど銀座松屋ではまだ買えます。
でも、東銀座のすっごく小さいこのお店が好きだったんだー。






            
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」