究極のシートで野球観戦

2017.08.25 Friday

 

 

 

 

 

 

 


※本日のブログはハードコアな野球ネタなので、野球ファン以外には意味わかんないかも。。。m(_ _)m

 

 

 


千葉ロッテマリーンズ昨夜、やっと勝ちました。(T  T)   私の今年の勝率は.333で4勝8敗と、ロッテ仲間の中ではまあまあいい方。それでも今年はあまりに痛い負けが多くて心はズタボロだけど。毎年、広島、仙台、福岡への遠征も含めるとシーズン30試合くらいは見てたけど、8月でたったの15試合。だいたい毎年サマソニ後は野球が見たくなるのにそうでもなかったもんなぁ。

 


でも「今日は水筒とお弁当は持って来ないで」「仕事のカメラは持って来て」の指示つきで野球に行く日だったから車を走らせ千葉へ向かった。到着すると、なんとそこには野球ファン憧れの極上シートが用意されていた。もう本当にすごい席 ! まわりまわって招待していただいたその席がここ↓ 投球がキャッチャー目線で見える席だ ! !

 

 

 

 

 

普段から双眼鏡で投手の球をガン見している(2階席から)けど、今日は裸眼でスライダーもカーブもストレートも全部見えるのだ。しかもこの席、ローストビーフやピザなどのお食事もドリンクも食べ・飲み放題。一般のお客さまも購入可能です。とにかくその席に座れることになった。配球好きの私が ! !

 


キャッチャー・ミットにボールが「ばしっ」と収まる音は浦和の練習場でブルペン見学して何度も聞いた。でも試合となるとやっぱり違うんだよね〜音すら。 捕手目線でボールが見えるとサインや配球の方向性までが「なるほど」と思えてくるし試合の見え方も違った。配球の意味と球種の大事さがわかるというか。野球ファン以外の人には、私が今いったい何を書いてるのかさっぱりわからないだろうけど(笑)、とにかく凄い席で凄いものを見ちゃったというのが本日のブログ。荻野のHRや福浦が代走で走る姿も。ユニークでいい試合だったよ。

 

 

 

 

 

 

 

このゴージャスシート、駐車場まで用意されていた。サラリーマン風の仲間や家族も普通に座って食べながら見ている。ストロボ撮影は禁止とか、ここ特有のルールはあるんだけど、自分の席でならノーフラッシュで写真はOKなので撮りまくりました。スイーツもあったのに、もうケーキやローストビーフよりも配球だろ、配球 ! ! という私はクローザー内投手の登場で、縦のスライダーを裸眼で見て気絶寸前。内が投げ出したらシャッターも切れなかった...見ちゃって。縦スラでバッターを三振にしとめたガッツポーズを見てまた鳥肌。凄い。プロの縦スライダー。グイッ⤵️と落ちた。ああ、凄い。感動。。。

 

 

 

 

 

そんな風に、私が感動してる時、斜め後ろのおじさんはフリー・ビール飲みすぎちゃったのか寝ていた(笑)。おじさん、凄いもん見のがしてるぜ〜って思ったけど、しょっちゅう来てるお金持ちなのか。ま、いいや他人は。とにかくプロの球をキャッチャー目線で見られて感動した。縦スライダーの残像は、今日も目に焼き付いている。これは一生忘れないぞ。グイッと落ちた〜。何度も書いちゃう。すごかったんだもん(笑)


そんなわけで、車できたからウーロン茶ばっかりがぶ飲みし、大好きなスイーツにも(そう)手をつけず(旦那が持ってきてくれたかき氷だけ2回食べたけど) トイレにも行かず投球にくぎづけ。いい投手の球は本当に素晴らしかった。それにしても今日は朝からメジャーの完全試合を見損ねたり、野球攻めな1日だった。こんな席でドジャースのカーショーやマリナーズのキングの投球見れたら死んでもいいやって感じ。野球馬鹿でよかった。と書いていられるのも勝ったからだけどね〜! w   PS. 写真はこちらにもあります。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



            

     ZOZO TOWNの球場も開幕した

2017.04.05 Wednesday

 

 

 

 

 

 


野球ファンにとって長〜い冬が終わりを告げ、ようやく春がやってきました(...のはずでした)   いよいよプロ野球の開幕。メジャーもマー君、ダルビッシュと日本人投手の開幕先発(という時代到来)で始まったね。

 


今年から千葉QVCはZOZOに変わり、球場の雰囲気やサービスも変わると聞いていたので、楽しみにし、どうせ売り切れるからと、張り切っておかずも多めな(笑)弁当まで作った。良い席のチケットをちょいちょいくれる常連のおじさん達を盛り上げようと「一勝」と書いた紅白饅頭も用意していざ出陣。千葉に到着すると満員御礼。さすがプレゼント・パワーの開幕戦だ。私が買う2300円のチケットでもご覧の通り、フリースやチョコレートや卓上カレンダーがついていて、球場のスタッフも海兵隊のかっこ。さすがZOZOになってコスチュームに力が入っている。

 

 

 

 

今年のレディース・デイもTシャツやキャップをもらえる予定だけど、UR(アーバンリサーチ)やJS(ジャーナル・スタンダード)やSHIPSプレゼンツになるらしく期待大。さすがZOZO♡ヘッドが変わった恩恵を受けております。野球と韓国は「一緒に行きたーい」と手を挙げる女子が多いんだけど、みなさま今年はイベントの日が狙い目よ。

 

 

話はずれるけど、すぐに行けないのにチェックしているメジャーのプロモーション・デイでは、ボブルヘッドの人形やTシャツはもちろんだけど、スマホのミニ充電器とかもらえるらしい↓ソフト・バンクみたいなお金のある球団は毎年ユニフォームも配ってて羨ましいけど、私の好きなのはお菓子の球団だから、ま、いいや。ホームランが3本出たらTACO BELLでタコスがフリーとか楽しいイベントもある。メジャーの話。

 

 

 

と、まずは新しくなった球場を楽しんできた。ボール・パークが大好きなので。シーズン・オフの間、毎年あっちこっちの野球仲間と順位予想なんかをやっていて、私は調子に乗って「ロッテ優勝」などと予想し「えええ!?」と驚かれ開幕を心待ちにしていた。「デスパイネを取られたって向こうじゃ活躍できない。あれば自由な空気のロッテだから活躍できたんだ」などと自己流の説明でかたをつけて。だけど、結局1勝もできずホームには春が来ると思っていたら極寒でした(涙)

 

私は特定の選手の応援じゃなく「次はカーブなのか?」とか双眼鏡で三塁コーチを見て「あのサインは何だ?」と采配好きというマニアックなスタイルなので、試合の内容が酷いともう楽しみがもらったチョコレートくらいしかないという...チョコもフリースなんてあと3枚くらいも追加でもらわないと身も心も凍えたまんまでした。泣。

 

 

強風で花火も右にずれていった...

 


というスタートになったけど...でも、これがスポーツ観戦の醍醐味。勝つか負けるか、天国が地獄しかないのだ。お弁当を食べながら広い球場の開放感や心地良さを満喫し、同じチームを応援している友だちと価値観を共有し、スリルと興奮を今年も味わう。できれば名勝負も見たいぞ、と。とりあえずボジティブな里崎の予想を信じることにする。それでも3位なんだけど。w

 

 

 

 

PS. 次はラモーンズ・ファン・クラブが絡んでいる今年の予定を書く。ラモーンズ・ファンは秋に用途があるから「ラモーンズ貯金」を推奨します。ついでにラモーンズ・ファンクラブ、パソコン作業他のボランティア募集中。ニュースのアップとかできるよという人はこちらまで→ramonesfcj@yahoo.ne.jp   よろしくお願いします〜。 m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 



            

     ミラクル・ツアー / 番外編

2016.10.06 Thursday

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風16号やチェルシーの爆弾騒ぎで気をもんだことなど、すっかりなかったことになるくらいNY滞在は順調すぎた。ミラクル・ツアー・その3にも書いたけど、プライベート・ヴァンは時間より早く来ていたし、旅行代理店じゃないから「部屋数10」というと断られまくって予約に奮闘したアパートメント・ホテルも思っていたよりキレイで過ごしやすかったし。写真は私の散らかった部屋ですが。

 

 

 

 アパートメント・ホテルの窓からの景色。住んでた頃よりぜんぜん素敵なビュー♪

 

 


参加者は私の超・早歩きについて来てくれたから、毎日足は痛かったみたいだけど(ごめんね〜)体調が悪くなることもなく、事故にも合わず、時間通りにすべてが行くどころか取材も入ったり、フォレスト・ヒルズ高校に侵入できたり、計画したこと以上にミラクルな旅になった。そしてもうひとつミラクルに感じたのが時間の流れ。

 

 


予定していたスケジュールは自然にうまく組み直された。例えばCJのライブがあった2日目は、本当はフォレスト・ヒルズ高校のあるクイーンズに行く日だったけど、リハーサル後の夕方、CJが参加者とミート&グリートをしてくれることになったので、クイーンズに行くのを止めて3日目のスケジュールと入れ替えた。

 

 

3日目はセントラル・パークからクイーンズの高校に行った日だけど、この日の夜だけ自由時間を作ったから地球儀の公園が終わったらみんな買い物や夜の観光タイムにした。私はひとりでメジャー・リーグのチケットをぽちっと購入しといたんだけど、ツアーが押してもし見れなくてもダメでもいいやと思ってた。でも、ここにもちゃんと野球の神様は存在してた。昨年ニューメキシコにも存在してたんだよね〜という話はこちら

 

 

 

クイーンズだから飛行機が飛んでいます。

 

 


3日目はセントラル・パーク〜取材〜地下鉄に乗ってクイーンズを巡り高校に到着〜地球儀の公園とハードな1日だったけど、結局メッツの球場には開門の1時間前に到着し私は試合を最初からちゃんと見れた。しかもフリー・Tシャツ・プレゼント・デイでおまけもいただけて。ヤンキースタジアムより好きになった東のドジャースタジアム的メッツ・シティ・フィールド。解放的だし上の位置からも見やすい。そして上の方の席からふりかえるとマンハッタンの美しい夜景が見えてうっとり。

 

 

 

 

 


野球の神様とUFOは絶対にいるって信じているんだ。・・・さらに、

 

 


翌日LAに移動し、夜、ドジャースタジアム(これはオプションで会員も参加)に行ったけど、ここでもミラクルが。私が死ぬまでに一度でいいから見たいとずーっと思っていたサイヤング3回受賞投手「カーショー投手」がマウンドに立っていたのだ!!うわぁぁあ〜〜。だってカーショー今年は故障者リストに入ってて6月から投げてなかったピッチャーなのに治ってしかも私が行く日に復活するなんてぇ!こんなことってある!?泣。もう野球の神様の神社があったらお礼参りに行き千円くらいお賽銭箱に入れたいくらいっす。

 

 

すっごいちっこいけど↑これ左で投げてるカーショー。

 

これが翌日の記事のカーショー♡♡

 

会員のみんなで楽しく観戦♪

 

 


1年に1回か2回、見れるかどうかの生のメジャー・リーグで自分が一番見たかった投手が復活してるなんて。そしてドジャースは勝った。てか翌日地区優勝した。この日のチケットは完売してたけど、私たちはぽちっとやっていたので入れたし。セーフ。野球の神様か鬼軍曹の天の力かわかんないけど、もうとにかく神様ありがとうございます(T T)

 

 

 

 

メジャー球場で一番好きなドジャースタジアム♡しかしドジャードックはもはやメッツのドッグの方が美味しい。理由はNathansのだから。

 

 


そしてミラクルはさらに続きこのドジャース戦のあとにLAでも(リッチー)ラモーンがライブをブッキングしていたというオプションが付く。しかもライヴハウスはドジャー・スタジアムから5分の場所で夜の23時からという野球終わりにベストなタイミングと場所で行われそれも見れた。この流れ。唸るしかない。。。

 

 


野球の神様は気前がいいタイプの方らしく(笑)実は私はこの旅に1日オフをつけたんだけど、その日もアナハイムまで車を飛ばしエンジェルス戦を見に行ったら、登場した投手がオールスター投手ウィーバー投手 ! ! びっくり。スーパー・プレイヤーが次々と見れる旅。まるでまとめて「見とけ」と言われてるかのように。結局6日間の滞在でメジャーの球場を3つ行きスーパー投手を毎日見たという旅。日頃から野球が大好きアピールをしといて良かった(誰に?)とにかくこのように、ラモーンズの聖地巡礼ツアーで私はメジャーの試合を3つ見て試合も全部勝った。

 

 

 

 

野球のバットを持ってるバンドのツアーだからなのか? この待遇。

 

 

 

というわけで、ちょっと横道にそれたけど野球の神様とUFOは居る。絶対。しつこい?  なぜなら昨日千葉ロッテの今シーズン最後の試合を見に行ったら、いつもの安い席にあつまる顔なじみのおじさんが「これで見て来い」と高い席のチケットをくれたので下の方に降りて行ったら、その席はなんとバックネット裏の5列目だったんだ。最後の試合をキャッチャー・ミットがボールをばしっと取る音まで聞こえるような席で観戦できちゃってありがたやぁ〜。野球の神様はワールド・ワイドでいらっしゃる。。。アメリカから千葉まで。。。

 

 

 


(野球)バカは死んでも直らないからこれからも日々精進して野球バカ道を貫こうと心に決めた9月末の野球観戦ミラクル編でした。

 

 

 

LA編に戻ります。それはニュージャージーの空港からしてまたミラクルな話へ続く・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



            

     イチローの快挙に感謝

2016.08.09 Tuesday

 

 

 

 

 

 

イチローがとうとう3000本安打を達成。おめでとう〜 ! ! ! イチローが素晴らしい記録を達成してくれたおかげで、昨日は野球ファン以外の人も幸せな気持ちになれたんじゃないかな。

 


毎朝、旦那を会社に送り出したら、すぐにテレビをMLBチャンネルに切り替えるのが自分の日課なのでイチローがこつこつ築いてきた過程は毎年、毎日見てきた。イチローは天才とか努力の人とか言われてるけど、プレッシャーを普通に感じて、胃潰瘍になって 「毎晩吐いてた」と取材で告白しちゃう人間的な部分も隠さない普通の人間。だから2998本で止まっちゃってからは、楽しみよりも (イチロー、毎晩ご飯たべれてるのかな?) と知り合いでもないのに、余計な心配してました(苦笑)

 

ヤンキースタジアムで見れて良かった。そろそろメジャーを生でみたい。。。

 


2001年から2012まで在籍してたシアトル・マリナーズ時代からのこつこつ安打が、この記録につながっているけど、あの頃のシアトルは不振で、チーム・メイトから「個人の記録に忙しい奴」と嫌味を言われ孤立した時期もあって辛そうだった。そこも通過しての今だから、ベンチに戻ってサングラスの下から溢れる涙を何度も何度も拭う姿を見た時は、胸がしめつけられる思いに(勝手に)なっちゃって。だから本当におめでとう ! !  プラスご苦労様とありがとう。あれは喜びや開放感からの涙でもあるだろうけれど、本当に楽しませてもらって感謝しかない。

 


昨日のSNSは、3000本安打の映像を見て、イチローの足速さに驚いている人たちもたくさんいたけれど(見れていない人はここで見てね)、足はオリックス時代から速いので(笑)、着目してほしいのはそこじゃなく、肉離れも、怪我もせず、40代の今も「足が速い」と言われるような筋肉をキープし続けるその自己管理能力の高さとストイックさ。そんなのプロだから当たり前なんだけど、運動会のお父さんたち見たらね〜 (お父さんたちごめん)、足つっちゃったり、転んじゃったりするのが現実。

 


腕が足のふとももみたいに変化しているダルビッシュと違い、イチローは今も普通の日本人サイズ。 専用マシーンで鍛えてるからって、怪我しない体、速い足ってキープできるの? と、またあらぬ方向に興味が行ってしまい千葉ロッテの球場でロッテ・ファンのドクターを捕まえて 『トミージョン手術 x 筋肉 x 球種』の質問をしまくっている迷惑女。もう興味が止まらない…(笑)  そうしたら、このような14ページにも及ぶレポートを夜勤の空き時間に制作してくれた↓ しかもシロートにもわかるように医学用語を噛み砕いたわかりやすい解説。おもしろくてもう5回も読んだ。このネタでブログ書いてもぜんぜん面白くないだろうけど、今後も勝手に追求しく予定です。

 

 

イチローに刺激を受けたので、自分も精神力(と筋力?)維持に努めよう!

 

庶民はプールに行って、もずく食べるだけだけど〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



            

     二刀流・野球ネタ

2016.05.03 Tuesday







父と子、戻ってきました。まさに家族水入らず。



さて本日は野球ネタです。私が大好きな監督采配に関してなので、野球興味ない人は「退室する」でいいよ〜。
最後にジョニーラモーンネタに続くけど(笑)


一昨日は千葉QVCへ。大谷翔平だったからね〜。メジャーリーグ好きとしては、ロッテよりも彼の投球が見たいってくらい(笑) 今年はまだ1勝もしてなかったので、どんな投球になるか謎だったけど、いずれはメジャーへ行くであろう逸材。見ておきたい。でも今年はピリッとしない二刀流。その原因はいろいろ言われているけど、 「打」の為に作られた体(筋肉)がピッチングの邪魔をしているとかいろいろ言われている。この日も球は荒れていた。それでも9回に158kmを出して締めるというスタミナ ! ! やっぱり凄いわ。


でも私はこの日のゲーム、後味悪すぎてショックを受けた。何にか? メジャーのセオリーだけど、ピッチャーは80〜100球で終えないと選手生命が短くなると言われている。肩やひじを壊してしまうからだ。今、シアトルで活躍している岩隈が当時の監督ノムさんにたて突いて(という表現で記事にされていた) 「これ以上は投げられない」と途中降板を申し出てひんしゅくをかった。日本だから監督にたてつくなんてありえないのだ。岩隈はその頃からメジャーを見据えて投げていたとしてら、この自己管理は凄いと思うけどね。今シアトルで成功しているだけに。トミージョン手術も受けず。


この日は9回9ー4でファイターズが勝っていた。でもクローザーを投入せず大谷に完投させた。138球。日本人は完投にこだわるとか、それくらい大丈夫だと言うし、本人が投げたいから本人の意思だと言う。でも私にはなんだか公開処刑や見せしめに見えた。もしもクローザーが打たれても5点差はある。勝利は見えているんだから、監督はとっとと下げてクローザーを出せばいいのにと。二刀流の大谷は来週はバッティングもある。監督がなぜ下げないのか理由はわからないけど、ピリッとしないことへの見せしめだとしたらゲームを感情で支配している感じがして後味が悪かった。ダメなやつならとっとと二軍に落とせばいいだけでは? 本人が投げたいというのをピシャッと抑えるのも監督の仕事。



あとでファイターズ・ファンの友だちに意見を求めたところ、いろんな意見が届いてなるほど〜と思える部分もあった。日本の野球の定義の中だから。と、その日の試合の結果や選手を肴にあーだ、こーだと野球談義を飽きずに延々とやるのが、典型的な野球ファンの姿なのであります。



・・・・という長い前置きはこの辺にして(笑)、このような野球談義に花を咲かせる行為は世界共通なのだ。



例えば、ニューヨークのとある郵便局で毎日のように郵便局の(ヤンキース・ファンの)親父と昨日の打点がどうのこうの、クローザーを放出したいだの、ヒューストンからあいつを取りたいだの、ツアーがない日は毎日のように郵便局に通っていたジョニー(ラモーン)の姿を郵便局で見つけて、(友だちになりたい)という思いで、そのチェルシーの郵便局に並んだロブ・ゾンビのインタビューが掲載されていました。まさか自分以外に当時、あの郵便局でジョニーと話しをしたいからって、列に並んだ奴がいるとは思ってもいなかった。切手でも買ったんだろうか? (笑)


私はといえば、英語が聞き取れないもんだから(早く終わんないかな〜)と思っていたりもしましたが、それですら、今となっては貴重な時間だったんだなあと、この記事を読んで思いました。


ニューヨークとLAに行くツアーに参加する子たちが「エンパイア・ステート・ビルディングより郵便局に行きたい」と声を揃えて訴える意味を少し理解できた気がしました。それにしても、ツアー参加者みんな「郵便局から自分宛にハガキを出す」話しでグループ・ラインで盛り上がっていたりするんだけど、本気っぷりに気合も入りました!!


という野球ネタでした。明後日は仙台遠征です。雨みたいだけど楽しむぞ〜!
みなさま引き続き有意義なGolden⭐︎Weekを!












 


            

     いよいよ開幕〜 ! !

2016.03.24 Thursday
JUGEMテーマ:プロ野球12球団情報








この間まで騒がしかったけど、明日からプロ野球いよいよ開幕でひと安心 ! !


あれとかこれとか物騒な話題の影響で延期されなくて良かった〜。そんなのこっちの知ったこっちゃないんだよ〜。と書きつつ、、、野球仲間と歌舞伎町の話題の人行きつけの店で「秘伝のタレ」が入った「番長鍋」を食べながら2016年の順位予想ごっこをしてきました。w








秘伝のタレ入り番長鍋でLet's Party〜⭐︎イェーイ〜




〜⭐︎セパ両リーグの順位予想⭐︎てきとう〜

■セ・リーグ
1、ヤクルト
2、中日
3、阪神
4、広島
5、横浜
6、巨人

※セ・リーグはよくわからないので、メンタル混乱の巨人を最下位に置くところからスタート。データ本とスポーツ新聞を読んでいる最中なので消去法で決めちゃった。ヤクルトは投手がどうこう言われても打つしコーチや監督がうまくいってる気がするので。中日は外国人が強いのと甥っ子情報だと新旧交代が加速しているので。あとなんだかんだ言っても指揮官さえ強い人が来ればこのチームはすぐに稼働する基礎がある気がする。という「え?」的博打でこの位置にしてみた。遊ばないとね〜。広島は稼ぎかしらのマエケンがいなくなったので、マー君が抜けた楽天と同じ予想にはならないように頑張ってほしいチームです。阪神と横浜は監督采配次第で化けるかも。


■パ・リーグ
1、日ハム
2、ソフトバンク
3、ロッテ
4、西武
5、オリックス
6、楽天

※実は密かに投手が良さげなオリックスがこわいです。パ・リーグのコメントはありすぎるので自粛。w


■日本人MLB.
マエケンの勝率は10勝かな〜?!  メンタルが強いタイプならもっといけるかも。けど、マー君の初年度の成績と日本で残した結果を考えると、メジャーの全米フライト移動の疲労が7月のオールスター後には出てくると思うので。9月にドジャース観戦予定。クレイトン・カーショウかマエケン見れたら嬉しいな〜。

ダルビッシュの勝率は15勝。個人的には日本人メジャー投手で一番気になっているのがトミージョン後のダルビッシュ投手。食事から筋トレまで肘を守るためのあの腕 ! ! そりゃあ投げる球威も曲がりっぷりも増しているんじゃないかなという期待でサイボーグ化した投手の今年が気になります。メンタルも強そうなのでレンジャースの成績のベストが16勝で6月復帰らしいので15勝。待ちきれないな〜。

■イケメン
実は某球団の2軍にはもうチェックした方がいるんだけど、w 明日から双眼鏡でよく確認してからまた来月あたりにお知らせいたします。w 昨年予想したイケメンはスキャンダルというかえげつない画像が登場したのでよく審査してからにしたいなと。ちなみに同じく昨年注目したイケメン、イ・デウン投手はスタイルもルックスも相変わらず抜群ですが完璧なコントロールじゅせよ〜。w



という、一般女性のてきとうな予想なので、ガチな野球ファンのコメントお断りいたしま〜す。パ・リーグは大谷翔平 VS 涌井秀章の試合に注目。投手戦ね。そんな明日は私、商売道具持参で乗り込み決定。仕事も頑張るぞー!













 


            

     被写体が逃げた

2016.02.01 Monday





「アイツ、写真撮影を勝手にキャンセルした」(怒)


先日、成人式撮影の話を書いたけど、実はうちにも今年成人式の甥っ子がいる。中日ドラゴンズのファンで大学生。成人式の写真は親が近所の写真館を予約したのに勝手にキャンセルをしてしまい冒頭の親のセリフ。
繁忙期だから「写真館の予約を取るのは大変だったのに…」と母親(妹)はご立腹。その結果「時間がある時でいいから」と私がまた成人式の写真を撮ることになった。この間のラモーンズ・ファンの家族のようにハッピー・ファミリーな撮影は楽しいけど(ブログ参照)、写真嫌いにカメラを向けると表情に不快感でまくりで大変。
 

そこで、どう撮ろうかと仕事の前日みたいにコンセプトを練った。甥っ子は野球 ( 中日ドラゴンズ ) バカ。私のことは「俺のおばさん、しょっちゅう大リーグ見に行ってる」と友達に言ってるみたいだから、多少のリスペクトがあり親よりもゆうことはきくので、野球で攻めることに。で。せっかくの成人式だからドアラを借りるとかジョニー・ラモーンと同じ作戦でまた名古屋の球場に忍び込むのもありかと考えたけど、経費がかかりすぎるので却下となり…


「スーツx 野球」を方程式にあてはめると、これは『入団会見』!?  というわけでこんな写真↓でイメ・トレし、甥っ子には「終わったら野球居酒屋へ行くから」と「中日のユニフォームと帽子を持ってこい」と伝えていざ撮影。

 


※本人に怒られるのでボールにピンあわせて小さめですが↓こんな写真撮りました(笑) このあとユニフォームも着せ、20と印字された ( 私の手書きだけど ) ボールにサインまで書かせ「二ケタ勝利を期待している」とお祝いの言葉をかけ(笑)、もちろん真面目な成人式の写真も撮り無事に終了。

  


てなわけで、今月は成人式を撮ったけど、「20歳の自分の好きなこと」を捉えるコンセプト撮影はなかなかいいんじゃないかと思ったけど、普通の親御さんには「ふざけた撮影」になるんでしょうか?  でも、本人も楽しかったみたいだし、何よりも普通の撮影よりみんな凄くいい笑顔になる。これ仕事にしようかなぁとマジで思ったんだけど !







 


            

      はじめてのカプセル・ホテル

2015.10.16 Friday






昨日は1人ヤフオクドームへ。
試合は延長戦にもつれ込み…結局負けた。。。。T T


カプセル・ホテル初体験話の前にちょっと野球ネタ。昨日のヤフオクドームのビジター席(ロッテ・ファン用)は、いつもの通り数えるくらいしか確保されてなかったから、敵のファンの歓声に負けないよう、大声を張り上げてきました。テレビにも抜かれるくらい(笑) …でも負けた。すごく悔しかった ! ! ! !





スポーツ観戦と無縁の人には、たかがスポーツ観戦で、何故そんなに悔しがる? って思うんだろうけど理由はそこにドラマがあるからです。映画やドラマと同じようにスポーツの試合には(予測不能な)脚本がある。でも脚本家はいない。作って行くのは監督と選手。それがおもしろいのです。 自分は俳優が好きなのではなく 「そのプロセス」や「監督の勝負采配」が好きでそんな1年のシーズンの今が「最終回」。そしてこの福岡のドラマ、勝負には意味があった。


ロッテの伊東監督はキャッチャーで、ソフトバングの工藤監督は投手。かつて西武ライオンズで一緒にバッテリーを組んでチームを優勝に導いた仲間。性格も手の内も知りつくした同士が采配をぶつけ合った。ロッテは貧乏球団だから大金はたいて優秀な選手を取ることが出来ないチーム。だから(こそ)、普通の選手をどうやって動かすかは将棋のように監督が頭で考えるしかない。そんな勝負師の采配もたっぷり堪能できたけど、、、負けた。惜しかったなぁ。



試合が終わって22時には球場を出たけど、がっかりした気持ちのまま、「その日の宿」に帰りたくなくて…。なぜなら、博多のホテルは満室で予約できたのはカプセル・ホテルだったからです。初めてのカプセル・ホテルだったのでよくわからなくて、すぐにカプセルにはいらなきゃいけないのかなと思ってた。悔しい気持ちのまんま、そんな時間に密室に入りたくないでしょう? (笑)





と書きつつも、実はずっとカプセル・ホテルってところには泊まってみたかった。アメリカではモーテル。韓国ではD.I.Yなゲスト・ハウス。べガスでゴージャスなスイートにも泊まるのも悪くないけど、私は未体験を体験することにワクワクする。しかも泊まりたかったこのカプセル・ホテルは、飛行機のファースト・クラスをコンセプトにして作られた「ファースト・キャビン」という名前のコンセプト・カプセル・ホテルで、ルックスは蜂の巣みたいなのとは少し違うのだ。まるで宇宙船かサンダー・バードの基地か? という作り。だから行く前からちょっと楽しみにはしていたわけ。





とは言え、まだ22時。せっかくの博多でおいしいもつ鍋くらい食べたかったけど、1人じゃ無理だし「だるま」っていうお店のとんこつラーメンも食べてみたかったので、福岡の友達にラーメン屋の場所を教えてとメールしたら、ラーメンは明日にして「うちに高級肉を食べにきてください」と誘ってくれた。負けた悔しさをロッテ仲間と発散できないまま1人でハングアラウンドするよりも、ロックの話ができるならきっと楽しいから、誘われるまま遠慮なく行った。この話はこの話で濃くて面白いので、明日のブログに書くけど、そんなわけで、ホラー・マニアで80sアメリカン・ロック好きのDJ 金丸君とそのお肉屋の友達マオ君のおかげで博多の夜はめちゃめちゃ楽しくて最高の時間になった。お肉も絶品で美味しかったです。





前置きが長いけど、さてカプセル・ホテル。飛行機のファースト・クラスがコンセプトって言ったって、家のベッドで寝た方が広いわけで、そこが狭い空間だからファースト・クラスの価値がある。と言ったらもともこもないが(笑)、チェックインすると、ロビーから右は女性ルーム(Keyでチェックインするシステム)、左は男性ルームと入り口は完全にわかれていた。中は蜂の巣みたいな感じじゃなくて、スタイリッシュでキレイ♡宇宙船の寝室はこんな感じかもとUFOマニアのハートをわしづかみ♡ そしてカプセルに入らない間はパソコンを広げたり夜食を取る綺麗な白いオープン・スペースもあって仕事をしているOLさんたちもいた。



↓寝て見たビュー。天井は高いのでベッドに立っても頭はつかない。
   

お風呂場♫ほぼ24時間オープン。



お風呂はスーパー銭湯みたいに綺麗で広くて白いイメージでアメニティも全部あった。私の宇宙船の部屋にもテレビ、エアコン、セーフティ・ボックス、かわいいパジャマなとが置いてあって、室内にはもちろんWIFIも飛んでいた。宇宙船の中からロッテ仲間や旦那に報告メールを送信したり、NYのベーシストに頼まれていた「ヤンキースのキャップを楽天でゲットできたよ」というメッセージのやりとりをしていたり、なんだか、こんな小さいスペースからNYと交信しているのが、「ヒューストン応答願います」的でまた宇宙気分 (笑・ CJとのやりとりは来年のイベントも含みます )


猫が段ボール入る気持ちが分かる!?的な感覚でワクワクしすぎてなんだか寝るのがもったいなく…などと書きながら、どこでも3分で寝られるタイプなので、フロントでもらった耳栓と鼻シールも使用せず熟睡。これで5千円。まあまあな値段だけど、カプセル・ホテル初体験はアトラクションみたいで楽しかった。このレベルならまた泊まってもいいかなぁ。漫画喫茶でも寝れるけど、もう来週は出張だし、「あなたの体は丈夫だけど少し休みなさい」と韓国で漢方ドクターにも言われた(という話もまだ書いてないや…)ので、まじめに泊まりました(笑)


20時間の福岡滞在はROCKと野球という趣味のおかげで凄く楽しかった。(負けたけど…) 博多はLCCフライトのおかげで片道6000円で行けたからまた行きたい。それにしても成田第3ターミナルの工場ビジュアル、もう少しどうにかなんないのかね? 一応、アジアの玄関でもあるわけだし。



明日はそのDJ 金丸君との濃い話=80年代のHM雑誌編集者(私)と読者(金丸君)の、キャッチボール・トークと秘話を書く予定。お楽しみに。


そして、、、、まだまだ明日はある!!!!!
GO GO MARINES!!!!








 


            

       北から南へ「下克上」爆進中

2015.10.14 Wednesday





9月は今シーズンももうすぐ終わりだなぁ、と思ってたこのチームが、札幌に行き踏ん張って「下克上」をやってのけてしまった。そして、もう今日からいよいよ福岡で最後の試合が始まる。


埼玉仕事の時は「見れなくて悔しい」と言ってたくせに、いざテレビ前で観戦できると、気持ちが入りすぎてピンチを直視できず、掃除を始めたりして、へとへと(笑) 途中で近所のライターの和田静香がケーキを持って遊びに来てくれて、一緒に見てたが「野球ってこんなに疲れるんだ…」と言ってた。ごめん、ごめん。


一時は「もう終わったね」とまで言われていた涌井が、普通100球で交代しなければいけないのを140球以上もマウンドで投げ失点1という結果を残した。握力のコントロールがきかなくなるまで投げきった。人間気持ちひとつで復活するんだなぁ。そんな涌井の背中をみていたナインも燃えて堅い守備で守りきった。チーム・ワークの真骨頂。素晴らしい試合でした。


友達たちは札幌に行き「緊張の渦の中にずっといた」と言ってた。いいなあ。みんなはこの週末は福岡ヤフードームに乗り込む。こんなに野球好きの私は「デスク担当」で、朝からみんなの福岡のチケットを手配し、朝からコンビニのマシーンの前に張り付いてるだけなんて……。でも日頃お世話になっているみんなのため。なんとか福岡の宿も確保した。私いいツア・マネになれるなぁ♪


でも、私も野球が見たい!  しかし今週末は仕事。来週から韓国。ぅぅぅぅ。


でも野球見たい。見たい見たい見たい



…と思ってたらポチっとやってしまった。




ぶらり一人旅 (笑)



応援、行ってきます。
























 


            

     「下克上」なるのか? あとちょっとラウパー

2015.10.12 Monday






週末は埼玉スーパーアリーナで仕事してました。
声をかけてくれたメタラーのみなさま、ありがとございます。仕事とは言え、かなり楽しく毎度血が騒ぐ仕事でした(笑)  SABATON、ドラム・セットがタンクで囲まれてた。それだけで…萌える(笑)  あれでどかんと火が噴いたらヤバかった。MEGADETH、SLAYERのハネマンへの敬意等、見所満載の10thアニバーサリーでした。




自分の好み的にはアンスラックス、スレイヤー、バックヤード、っていうところなんだけど、今回一番感動したのが、ジャーマン出身のGAMMA RAY。私らしくないでしょう?
カイ・ハンセン風邪をひいてて声がすすれてたけど、2曲目でメタル界のエイト・ビート・ポップ・チューン「HEAVEN CAN WAIT」を持ってきた。出し惜しみしないのがフェス盛り上がりの鉄板。(おお、この人フェスをわかってる)って思ってたけど、それでファン大合唱になり、本人の声のかすれをファンの合唱がフォローというベタな展開にちょっとシビれた私。大合唱バンドに弱いアスレチック・ロック・ファン。


で。この土日は ( 明日もだけど) CS ( クライマックス・シリーズ ) でした。先週、韓国に出張している間に千葉ロッテマリーンズのCS行きが決定し、「うっそぉぉおお ! ?」 と言ってる間にもう試合。そして明日で決まる。私はこの週末は仕事が入ってたので「札幌へ行くぞー! おー ! 」 と息巻くロッテ仲間たちのチケットを「オークションで落とす係」になり泣く泣くデスクワーク担当(涙)
私も札幌いきたかった…


でも日頃から「ネット裏で見て来い」と良い席のチケットをくれるおじさん達のために、デスク、なんとか競り落とし、みんなのLCCの札幌行きのフライトまで手配し、泣く泣く「いってらっしゃーい」と見送った。
初戦は天下の大谷翔平。メジャーのスカウトが早くもチェックしにくる逸材なので、「まあ、2戦目でふんばろう」などとはなから諦めていたのに、「3回でKOした」との速報がお弁当の写真と共に札幌のレフト・スタンドの連中から届く。マジ!!!? と、喜びも束の間、そうは順調にいかず今日(土曜日)は、8回に逆転をくらって負けたけど、いよいよ明日で決まるのだ。

 


下克上になるのか? ロッテは5年に一度オリンピックのように周期があって、下からあがってくるチームなので、「下克上」と言われてます。上にいる金満チームなんて、やっつけてやれ。と言っても、それができる権利も明日勝たなきゃなんですが。


帰宅して録画した試合を見たら札幌ドームの中の黒い軍団 (千葉ロッテ) の応援スペースの小さいこと。でもその方が燃える。明日、もしも千葉ロッテが勝ったら、今週は福岡ヤフードーム5連戦。負けたら今シーズンは終了。心置きなく仕事できます(泣) 
5年前のCSは、私もヤフー・ドーム(野球)→埼玉スーパーアリーナ(ラウパー1日だけ仕事)→新幹線でヤフー・ドーム(野球)という金・土・日を送り 「あんたの毎日、BON JOVIのジャパン・ツアー並」と言われてました(笑)


しかし、もし明日勝っても今週はまた埼玉仕事。そして来週は、撮影のお仕事をいただき「 in ソウル」また韓国。見れないかも。(泣) でもフリー・ランスなので、お仕事がある喜びを噛み締めて働かにゃあ。


日本シリーズ、、、、、、、、あるのかな? 、、、、、夢の夢。
つとむーーー ! ! !  (←監督の名前)、頼んだ ! ! !
明日は涌井と心中する気でテレビの前で応援する。


GO  GO  MARINES ! ! !  (ドキドキ)













 


            
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」